2014年上半期映画ベスト

2014年も半分が過ぎようとしております。
というわけで、上半期の映画をまとめてみた。ツイッターのログを遡ると言うアホな方法なので漏れがあるかもだけど、今年の新作のみで45本見ていた……(見すぎ)。1本あたり千円か千百円としても5まんえんじゃくですやーん!
ベストは、総合力で全方位的に素晴らしかった『あなたを抱きしめる日まで』。
http://www.mother-son.jp/
お涙ちょうだいもの?と思って見に行ったら、ところがどっこい。意外性もあり、歴史の綾の凄みもあり、映画ならではの深みもあり、なにより主人公のおばあちゃんのキャラクターがすごかった……。

ぎりぎり僅差で『レゴムービー』!全てはサイコー!!
http://wwws.warnerbros.co.jp/lego/
おもちゃ映画と侮るなかれ。ものすごい「全部入り」映画。最後まで驚きの連続。

邦画は『そこのみにて光り輝く』。多分今年の邦画の賞は総なめ。
http://hikarikagayaku.jp/
ラストシーンがたまらん。

ドキュメンタリーは『ホドロフスキーのDUNE』。現在も公開中。見たら元気になる!
http://www.uplink.co.jp/dune/

以下リスト。

以下リスト。タイトルの後ろの記号は■=ドキュメンタリー5本、□=実話に基づく22本。実話ベースの映画が多すぎる気がする。

○セッションズ□
×ジャッジ!
○ルートヴィヒ□
○おじいちゃんの里帰り□
○少女は自転車に乗って□
ダラス・バイヤーズクラブ
×女っ気なし
RUSH!
大統領の執事の涙
ハンナ・アーレント
子宮に沈める
△鉄くず拾いの物語□
×アナと雪の女王
銀の匙
×LIFE!
×偉大なる、しゅららぼん
×KANO□
×ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
ウォルト・ディズニーの約束
北朝鮮強制収容所に生まれて■
☆レゴムービー
×アメイジングスパイダーマン
あなたを抱きしめる日まで
×ワールズ・エンド
ロボコップ
それでも夜は明ける
ドストエフスキーと愛に生きる
○フルートベール駅で□
そこのみにて光輝く
×野のなななのか
○ウッジョブ
○ある過去の行方
○チョコレートドーナツ□
たまこラブストーリー
プリズナーズ
アクト・オブ・キリング
×猫侍
×太秦ライムライト
○罪の手ざわり□
ホドロフスキーのDUNE■
ヴィオレッタ□
△Gf*Bf
○もうひとりの息子□
×神聖ローマ、運命の日 オスマン帝国の進撃□
○夢は牛のお医者さん■

リバイバル
ルパン三世 カリオストロの城
ゴジラ(初代)

見逃した映画。
ワンチャンス
5つ数えれば君の夢
命を繋ぐバイオリン