考え方、基本方針

  • 基本的に、アニメで描かれていることはすべて正しいと考える。
  • ただし、登場人物はうそをつくし、間違っていることもあるし、覚え違いもあるし、知っていても黙っていることもある。物語の書き手も同様に。
  • その上で、生じた疑問や矛盾を解消する筋道、合理的な説明を補っていく(検証、妄想、創作)ことで、『プリンセスチュチュ』を取り巻く世界を作り上げる。
  • アニメの制作者が意図していたものを見つけ出すこと、答え合わせは目的ではない。
  • 例えば、登場人物の名前についても、「制作者が命名した意図」を探ることは基本的にせず、「作中の命名者(親、あるいは書き手)の意図」を考えていくこととする。
  • あくまでも「私が楽しい/正しいと思う」見方を探すことだけが目的である。
  • 疑問や思いつきをそのままメモしていく形になるので、リーダビリティは低いですが、主に自分用のメモということで、ご了承ください。